水虫の基礎知識と悩み解消

毎日足を洗って水虫を予防しましょう

 

 

水虫に感染してしまうと言う事は水虫菌である白癬菌が角質とかある皮膚に付着し、その環境が高温多湿である事が24時間以上続かなければ感染しないと言う事が分かっています。

 

と言う事は足の状態を水虫が好きじゃない環境に整えてあげると感染から予防する事が可能なのじゃないかと思います。

 

またちょっと嬉しい事に水虫菌である白癬菌は洗い流す事により洗い流されやすい性質を持っていますので1日1回でもシャワーを浴びる事で水虫への感染はだいぶ防げる事になると思います。ですから菌が皮膚の中に侵入しちゃう前に払い除けちゃえばいいのです。

 

水虫に感染する経路は家の中だけではなく、温泉やスポーツクラブ、病院、居酒屋等ありとあらゆる所にあり、気が抜けない環境にいると考えていいと思います。

 

水虫に感染する時に高温多湿の状況であると感染しやすいと考えられていますが、だから洗えばいいと思ってゴシゴシと力一杯洗うのもちょっと考え物です。力一杯洗って皮膚を傷付けてしまうとそこから細菌等が侵入してしまい、水虫になってしまう可能性があります。ですから石鹸を付けて軽く洗う様にするだけで良いと思いますよ。

 

また水虫菌の栄養源である角質もお風呂で洗い落とす必要があると思います。だからと言ってゴシゴシ擦るのではなく、お湯に浸かってゆっくりと角質を剥がれ易くして落として行く様にしましょう。決して無理はしないで下さいね。

 

とにかく毎日きちんと優しく足を洗う事が水虫防止に役立つと思いますよ。